人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の無駄なこと

最近ブログ友達の中に、元プロの漫画家がいました。
突然ブログに描かれた漫画には、愛猫への愛情が溢れていて、
実に心温まる漫画でした。
ペンを置いてから10年ほど経っていたようです。
なにか事情があったのか、挫折したのか、、、
結婚をし忙しさに追われたのでしょうか?
今ブログに描かれた生き生きとした漫画を見て、
ふと、娘を想いました。

娘は絵が上手で一時芸大を目指しましたが、
何度か失敗し最後は諦めて地方の美大に行きました。
その後入社した会社での仕事は、不本意なものだったかも知れません。
今は結婚して幸せにしていますが、彼女はいくつもの挫折を味わっています。
でもそれは決して無駄ではなく、必ずどこかで生きてくる。
そういう挫折を味わってるからこそ、人として優しかったり、
つぎの困難を乗り越えられる。
そしてもしかしたら何年後か、
無駄と思える数年間の勉強や経験が花開くかもしれないと。

私は自分の母を高校のときに亡くしています。
父も63歳で亡くなりました。
それは確かに寂しく、辛い事ではあるけど、
結婚して素直に旦那のお母さんとお父さんを、
大切に想うことが出来き、本当の父や母のように慕っています。
自分の親を亡くしているという悲しい思いが有ったからこそではないかな。

そのときは辛くてしんどくても、その時間が無駄に思えても、
後になって幸せにつながったり、活きたりするんだな~って思います。

人生には無駄なことも損なこともありません。
すべての経験があなたの
中に
積み重なっていくんです。  斉藤 茂太

人生の無駄なこと_b0355429_20251097.png





by sweetsan | 2016-04-05 17:09 | 雑記

お役に立てるかしら?


by sweetsan