人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腹6分

人間関係で一番大事なのは、腹八分ではなくて腹六分。
腹八分だと多すぎるのです。
夫婦、恋人、親子、兄弟、友達、仕事関係、すべて腹六分でお付き合いしなさい。
「親しき中にも礼儀あり」これが鉄則です。

美輪明宏さんの言葉です。

ちょっと怪しげなおじさん(?)ですが、でも普段言っていることは至極まともで、
色々な言葉が心に響きます。

この年になってやっと腹6分が丁度いいのだと思えます。
若ければ若いほど、人との関わりを強く深くと願っていた気がします。
でも、、、それで失敗もしました。
余計な事を言ったり、相手を傷つけたり、、、やきもちを焼きすぎたり、
相手を妬んだり。
関わりを6分ぐらいにしていくと、確かに相手を思いやる気持ちになれて、
むしろ人間関係がスムーズに行くような気がします。

一番難しいのは食欲の腹6分、、、いや8分すら難しい。
でもご飯を美味しくいただけるのは、健康で幸せなことでもある。笑
さらに健康でいるために、腹8分、腹8分、、、心がけましょう。
腹6分_b0355429_16503447.jpg
スミレ 小さなしあわせ




by sweetsan | 2016-03-18 16:40 | 雑記

お役に立てるかしら?


by sweetsan